介護リフト つるべー
車椅子から自動車へ移乗 N-lift専用ページ
インターネットでの販売について
モバイルサイト
ブログ
17.04.21

バリアフリー2017出展中です。

カテゴリー: ブログ, 担当者ブログ

バリアフリー2017に出展中です。弊社ブースは4-212です。

今回の写真ですが、この前ようやく統合が出来た弊社のfacebookページにて
掲載しております。(facebookだったら、写真の圧縮しなくて良いので便利)

株式会社モリトー facebookページ

以前は大阪まで里帰りついでに行ってたのですが、最近は全然里帰りしてません(笑)
もう完全に浦島太郎。でも名古屋弁は全く話せません・・・orz


17.04.13

現在、撮影中です

カテゴリー: ブログ, 担当者ブログ

s-dsc_0004

現在、本社ショールームにて撮影を行なっております。プロ仕様の機材はやっぱり高そう。

s-dsc_00021

s-dsc_00011

外に出された机と展示している車いすとポータブルトイレ・・・

s-dsc_00031

撮影予定は一応本日まで、なんですが、ちゃんと間に合うのでしょうか?
また、この撮影した画像(映像)は一体何なのか?それは後日のお楽しみで。


17.04.05

平成29年度入社式

カテゴリー: ブログ, 担当者ブログ

4月1日(土)、本社にて入社式を行ないました。

s-dsc03948

とりあえず、開始前にくつろぐ新入社員の方々。多分、くつろげなかったと思いますが・・・

s-dsc03997

埼玉、東京、中部、大阪営業所にそれぞれ配属となります。よろしくお願い致します!


17.03.28

すごーーく焦ったっ!!!

カテゴリー: ブログ, 営業所ブログ

先日、滑りに行った帰り道、中央道をのんびりと走っていた時の事。前後にクルマが居ない
よなぁ(全部抜かれて行った)と、何気なくバックミラーを見た瞬間・・・

ハイビームを点けて、グリルの中が赤くパカパカ光る黒いクラウンが!
しかもサイレン鳴ってるよ!

私は走行車線、覆面は追い越し車線、なぜかそのまま私の後ろに引っ付いた!

メーター見たら、制限速度をちょっと越えた(制限速度の20%は超えてません)スピード。
まさか、こんな速度で捕まるのかーーー!!!

思いっきり減速して、カーステをミュートして、窓を開けて、何を言われるのか ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
してましたが、一向にお呼びが掛からない・・・非常駐車帯に入るように、とも言われない。

あれ?
あれ?
あれ?

と思ったら、助手席から警察官の方が、赤い棒を振って誘導し始めたけど、私には何も言ってこない。
そのうち、バス停に入っていったと思ったら、その後ろにはエルグランドが・・・

「俺じゃなかっっったぁぁぁぁぁ!」と、超安堵のため息が出ました。

以前にも、やはり中央道で覆面パトカーにピタっ!と付かれたことがあるのですが、私の
クルマ(ハイエース)には、後付けでクルーズコントローラー(アクセル踏み続けなくても走る)
が付けているので、速度を80km/hに設定して、そのまま延々数十km走り続けた事があります。

にしても、本当にびっくりでした。


17.03.22

株式会社トーカイ福祉用具展示会 in 中津川に参加してきました

こんにちは!

先日、岐阜県中津川で行われた展示会へ九野さんに同行し、参加しました。
モリトーは、パラマウントベッドさんとタッグを組ませていただき、ベッド用リフト、つるべーBセットを
展示させていただきました。リフトを体験したことのないケアマネージャーさんを中心にリフトに乗る
体験をしてもらいました。

初めて体験されるケアマネージャーさんの中には「え?何キロまで大丈夫なの?」
「本当に大丈夫?」と不安そうに乗る方もいました。しかし乗ってみると、皆さんから
「意外と大丈夫」という声を頂きました。ちなみに、耐荷重は100キロです。

脚分離型のスリングを使ってリフトを体験したケアマネージャーさん
「吊られている人も楽だね」

周りのケアマネージャーさん
「リフトって体の大きい人が使うものだと思ってたね」

九野さん
「体が大きい人だけではなくて、私たちがリフトを使う1つの目安としているのは、端座位が
とれなくなったとき、じゃあリフトだねという形で導入しますね」

ケアマネージャーさん
「介護する方も楽なら使いたいね」

s-img_0239-11

シートタイプのスリングPAOを使ってリフトを体験したケアマネージャーさん
「吊られてるって感じはするんだけど、吊られてる方も楽だね~しかもこれ(スリングシートPAO)は、
ふわふわしててフィット感がある。安心感がある。」

s-img_0257-2

ケアマネージャーさん
「リフトってでもやっぱり大きいよね」

九野さん
「みなさんリフトが大きいとおっしゃられるのですが、Bセットだとアウトリガーと呼ばれる部分が
700㎜出ているだけなんですね。あとはベッドの下に入ってしまうので。見ていただくと、車椅子を
ベッドの横に置いている幅とほとんど変わらないんですよ。なので車椅子を利用しているお家なら
リフトも入れていただけることが多いですね。」

ケアマネージャーさんの疑問や声に答えている九野さんの言葉は私にも勉強になりました!

リフトについて知っている人はまだまだ少ないと思いますがこういった展示会に出展させていただく
ことも多いので興味がある方や、疑問がある方は、ぜひ展示会などに足を運んでいただけると
喜んでご紹介・お答えさせていただきます!

S


17.03.18

春が来た・・・

カテゴリー: ブログ, 担当者ブログ

s-dsc_0071

3月の土曜日、クルマから荷物を降ろす小林さん。土曜日はゆっくりです。

s-dsc_0072

駐車場の向こう側、つくしが出てきました。

s-dsc_00701

よくわからないから、アップにしてみよう。

そう言えば、昔はよく土筆を採ってきたのですが、食べた覚えが無い(笑)
多分、幼少の味覚では美味しさを理解できなかったんでしょうね。
(今でも味覚は幼稚なままなんですが)


17.03.13

まいう~シリーズ26 ~そば(その3)~

カテゴリー: ブログ, 担当者ブログ

最近、更新頻度が激減している!と私の中で大問題なこのblog。色々と試行錯誤を繰り返して
おりまして(というのだったらもう少し記事あるよな?) もうすぐ復活するだろうと思われます。

さて、やたらめったらソバが出てくるこのシリーズ、実は紹介していない「すんきそば」ってのも
ありますが、これはそのうち、ということで、秘密のケンミンショーでも出ていた「富倉そば」
です。

オヤマボクチ(雄山火口)というヤマゴボウの葉っぱをつなぎに使ったそば、だそうです。
いっつも滑りに行った帰り道に見ていたのですが、ケンミンショーで見たときに「あそこだっ!」
と思ったのですが、そこから今回までは結構な時間・・・

s-dsc_0066

どういう違いなんだろう?と食べてみました。悪く言えば「固い」良く言えば「歯応えがある」という
感じ。私は良く言えば、の印象が強く、結構な腰を感じて結構な好みでした。

s-dsc_0067

ちょっとアップにしてみました。当然ですけど「つなぎ」は見えませんね(笑)

ついでに笹寿司も頼んでみました。くるみが入っているのがちょっと衝撃。ちなみに仲良く1つ
づつ分けました。

s-dsc_0068

ケンミンショーの痕跡がこういう所に・・・光って見えませんけど、左上がちゃんと「東はるみ」名義
の名刺になってました。こういう小ネタ、好きですね私は(笑) 今回は店舗の写真を撮影してくるの
忘れました。

s-dsc_0070

今回の蛇足ネタ その1
オヤマボクチ、近くの道の駅で販売されてましたが、すっげーちょっとで1,600円(!)
これを使ってそば打ち・・・なんて無理っす!

今回の蛇足ネタ その2
雄山火口・・・これを見てすぐに思ったのは「海原雄山」だった。

公式サイト そば処 富倉そば


17.02.14

限定物とかイヤーモデルとか

カテゴリー: ブログ, 担当者ブログ

そういう物に簡単に釣られてしまう私ですが何か?(笑)

今回、いつもの八幡屋礒五郎さんの七味で、イヤーモデルが出たとの事で
キッチリ釣られて参りました。

s-dsc_0028 s-dsc_0029
s-dsc_0030 s-dsc_0031

外装箱の4面、長野国体の記念でアルクマが色々やっております。国体ってこんなに盛り上がる
ものなんですねー、と、自分の出身地(大阪)で国体を経験していない私は思う。

s-dsc_0032 s-dsc_0033
s-dsc_0034 s-dsc_0035

外装と同じ図柄ですね。当然と言えば当然ですが。

でもって、写真を撮影してから、元に戻す(つい、「直す」と言ってしまいそうですが)時に、戸棚で
見つけた一昨年に釣られたイヤー缶が出てきました(笑) これは完全に新幹線でしたね。
s-dsc_0036

ちなみに、未開封ですが賞味期限は完全に切れております(笑)
七味って乾物なんで期限切れていても大丈夫のような気がしますけど・・・?


17.01.30

再びコラボレーションに乗っかってみた。

カテゴリー: ブログ, 担当者ブログ

最近、blogの更新頻度が落ちております。それは重々承知しております。実は色々と考える
事がございまして(会社辞めるってわけじゃないですよ)blogの中身を試行錯誤しております。
最も、試行錯誤しているのは私の頭の中だけなんですけど・・・

今年の3月、日本酒のコラボレーションTシャツと日本酒を「自腹で」購入した、という話をしました。
でもって、再びコラボTシャツに手を出してみました(笑)

s-dsc_00131

長野県大町市にある松田乳業さんの牛乳キャップがモチーフですね。「富より雪山」
になってますが、元は「富より健康」ですね。twitterで、たまに【#富より健康】 というハッシュタグが
付いていることがあります。

s-dsc_0016

胸のワンポイントがこれ。「松田くん」と書いてましたけど、多分正式名称ではないだろうなぁ・・・

s-dsc_00141

Tシャツと一緒に入っていた説明です。blog用に画質を落としたので、文字が読めませんね(笑)

是非、リンク先のページを見に行って下さい。松田コーヒー(コーヒー牛乳)が増産できない理由が
赤裸々に語られています。このものすごく真面目に増産できない理由を語るところが良いですね。

ホントは白が欲しかったんですけど、うちの奥さんが「絶対食べこぼして汚すからダメ」という事で
白は却下されました。残念だけど反論できない・・・(笑)

売っているのは
白馬コルチナスキー場
コラボ元
松田乳業


17.01.20

咳のときにはこれ!

カテゴリー: ブログ, 担当者ブログ

先日より、何となくのどが痛いよなー、と思っておりました。今週月曜日にいきなりドカン!と
やってきまして、半休頂いて病院へ。

普通にクスリをもらって飲んでいるのですが、咳がどうにも止まりません。咳のしすぎでのども
痛くなっております。なので、咳にはこれだ、という事で今朝コンビニに寄って買って来ました。

s-dsc_0014

早速朝からなめております。

咳には気をつけないと、2016年2月22日と2014年1月最初(過去のblogをご覧下さい)に
やったように、肋骨再び・・・とならないようにしないと。


ページの先頭へ