介護リフト「つるべー」などの介護製品の販売・レンタル

トップ > ブログ > 営業所ブログ > 【東京】つるべーユーザーの声

【東京】つるべーユーザーの声

2010/04/03

カテゴリー営業所ブログ

4月になり、新しい生活が始まるこの季節。私も新しい試みをという事で、
つるべーユーザー様のお宅に訪問し、突撃インタビューを行いました。

今回インタビューにご協力頂いたのは、埼玉県にお住まいの中野さん親子。
2005年11月からつるべーをご使用中。4月からは6年生になり、つるべーに
乗るといつのも笑顔のかわいいお嬢さん。中学生のお兄さんもリフトを操作してくれるよ。

dscf0007

ご利用者様氏名 : 中野さん
お住まいの地域 : 埼玉県草加市

1.どうしてつるべー(リフト)を知りましたか?
(例.福祉用具販売店・セラピスト・福祉事務所(ケースワーカー)・ 知人の紹介・展示会・HP等)
訓練に通っている施設の方にリフトを紹介して頂きました。しかし当初は床走行のリフトで
お風呂場や居室でも使えると言われましたが、実際調べてみると床走行で入浴は不可能と
わかり、次に天井走行を教えて頂きました。こちらは、予算オーバーで困っていた時に
キッズフェスタに来場しました。

2.導入した経緯(例.ご利用者様の体重が重くなった・介助者の腰痛・将来的に等)
娘の体重が重くなり、抱えるのが大変になってんで。今のままではどうにも出来なくなると
思いリフトを考えました。また腰痛は癖になると嫌だったので。

3.導入時期(ご利用者様の年齢・身長・体重・身体状況等)
小学校2年生で体重30kgを超えていました。四肢1級です。

4.導入機種・使用箇所・スリング・使用頻度
浴室にF2R。玄関とトイレにG1。寝室にBです。アームと電装品は1台で共有して
使用しています。スリングはパオメッシュブルー(入浴時)とNEBA83Bです。
私(お母さん)の腰の調子が悪い時には毎日使用します.

5.導入して変わった事
設置前は娘をお風呂に入れるのに、主人が居なければ出来なく、仕事の帰りが
遅い時は本当に憂鬱でした。今では主人の仕事の帰りが遅くなっても、
気にすることもなく、つるべーさまさまで感謝しています。
つるべーは家庭円満にも貢献しています。

6.導入前の不安だった事・調べた事
操作が出来るか心配でした。最初は覚えることが多くて不安でしたが、モリトーの
方に「すぐに慣れますよ」と言われ、いつの間にか簡単に操作していました。
また、展示会やショールームでは体験していましたが、、実際にリフトを設置している
方の声が聞けなくて、「本当はどうなんだろう?」と不安がありました。
今ではつるべーをつけて本当に良かったです。

お問い合わせはこちら