介護リフト「つるべー」などの介護製品の販売・レンタル

トップ > ブログ > 担当者ブログ > お問い合わせ頂いた内容について

お問い合わせ頂いた内容について

2010/10/18

カテゴリー担当者ブログ

先日、安楽キャリーBタイプのツルベルトの取り付け方法についてのお問い合わせがありました。
なかなか口頭で説明が出来なかったので、非常に下手な絵を描いてFAXさせて頂きました。
なので、今回はデモ機を使って写真を撮影しました。参考にご覧下さい。
(写真はクリックで大きくなります。)

image020
安楽キャリー用ツルベルトは長いのが2本、短いのが2本になります。長い方が足の方で
短い方が頭(?)側になります。

image021 image022

本体に取り付ける側の先端です。ループになっております。少々ヨレ気味なのは、さっきまで
安楽キャリーに付いていたのを外したからです。リフトのハンガーに掛ける側の先端には色が
付いていくつかの部分に分かれてます。

image023 image024
足側と頭側の取り付け位置です。赤丸の位置です。

image025
赤丸の位置に、ツルベルトの本体側(黒一色の方)のループを差し込みます。

image026
ツルベルトの本体側(黒一色の方)のループに、リフトのハンガーに掛ける側(色の付いている方)の
ループ部分を通します。

image0271
最後まで引っ張り抜きます。

image0281
十分に引っ張り、緩みが無い事を確認して完成です。

image0291 image0301
image0311
頭側(実際には肩の後ろ位の位置です)も同様に行い、左右2箇所づつ行います。
緩みが無い事を確認して下さい。

さて、この通し方と言うか、結び方ですが、輪ゴムを繋げる際にする方法と同じなのですが、
どなたかこの結び方の「正しい名前」をご存知じゃないでしょうか?一般的に何という
方法で呼ばれているのでしょうか?それが判れば、説明も簡単だったのかも知れません。

いや、私は全然この結び方の名称を知らないんで、名称を言っても説明できなかったかも
知れませんね。ただ単に私が知らないだけだったりして・・・(笑)

お問い合わせはこちら