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ホスピタリティ

2010/10/27

カテゴリー担当者ブログ

先日、奥さんの家族と一緒に名古屋駅まで食事に行ってきました。KIHACHIという
私たち夫婦だけでは、お小遣い貰わないと行けないような高級なお店!
(そんな店ににマスクして行ったんですけどね)

義理母は生の物が苦手なので、生は出さないで下さいと事前にお願いしていました。
こういう場合よくあるのは、一人だけ全然違う料理になったりするのですが、そんなに
大きく違う料理が出てくる事もなく、やたらめったら火を通したような物もなく、絶妙な
火の通し加減で出てきました。

それよりも、店員さんの接客レベルがすんごい高い!心配りが完璧です。ワインを頼むに
しても、1本注文したのですが、「この人数でしたらグラスに入れられる分がございます」と
わざわざリーズナブルな方を勧めてくれたり、写真撮ってくれたりとか、マニュアルが
あるのでしょうけど、マニュアル通りではない対応をしてくれました。

私たちも通り一遍の対応でなく、普通の対応の一歩先の対応、お客さまがどうして
欲しいのか?を汲み取った対応をしなきゃいけないなぁ、とワイン飲んで酔っ払った
(泥酔ではありません、念のため)頭で思ったのでした。

また今度、お小遣い貰ったら(お前、40歳やろ!)行ってみたいと思います。
それか、ボーナス出たらですよね。

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