介護リフト「つるべー」などの介護製品の販売・レンタル

トップ > ブログ > 担当者ブログ > 2012モリトー研修 2日目

2012モリトー研修 2日目

2012/03/15

カテゴリー担当者ブログ

今朝も快晴の朝です。私は今日で終了なので後は石田さんに写真をお願いします。
7時の起床なのですが、起きてきていないのは福田さん(笑)昨日の遅くまで資料を
まとめていたからで、決して飲みすぎた訳ではありません。

dsc_0061 dsc_0062

朝は早朝勉強会から始まります。本社で行っているのより30分遅く開始です。

dsc_0063 dsc_0064 dsc_0065

早朝勉強会後、環境整備です。研修センターをお掃除です。なぜかケータイの
カメラが不調で、いくつか使えない写真が出てきました。ごめんね福田さん。

dsc_0066 dsc_0067 dsc_0068
dsc_0069 dsc_0070 dsc_0074

掃除も終わり、朝礼後研修開始です。

dsc_0076 dsc_0075

説明する山Pと聞いている新卒の方々、この後社長にダメ出し食らってました(笑)

dsc_00771 dsc_0078 

ダメ出しを食らった山Pの説明で、説明をする新卒の方々(笑) しかし、まだまだしどろもどろ。
って事なので、参考になる説明方法を福岡の田中さんにお願いしました。

dsc_0079

余裕の説明です。バリアフリーを想定した質疑応答でしたが、慣れている人は違いますね。

お昼は近くのヤナバスノーアンドグリーンパークのゲレ食まで出かけて行きました。
ヤナバってリフト券安いんですね。雪も天気も最高だったので滑りたかった・・・
昼から、新卒の方々の自己紹介です。写真をちょっと大きくしてあげよう。

dsc_0080

久保田さん。自己紹介で、「世界は自分を中心に回っていると思っていた」という考えだったという
見た目からは想像できない過激な考えの方(笑)今は違いますよ。

dsc_0081

青柳さん。「あおやぎ」じゃなくて「あおやなぎ」です。と強調。私と同じ部屋で寝てました。
どうして布団の方向を変えなかったんでしょうね?

dsc_0082

杉本さん。警察官になりたかったけど、警察官には向いてないので方向転換したそうです。
警察官に向いていないって、悪いこと好きなんでしょうかね?

dsc_0083

林さん。モリトーで4人目の「林」さんです(笑) 内定式後の食事会で「ビールが水みたい」
という発言はずーっと語り継がれると思います。今回もそうでしたよね?

その後、先輩社員の話だったのですが・・・ゴメン!話を聞き入ってしまって写真を
忘れました!中村さんによるつるべーの構造の話をしている間に、社長と田中さんが部屋の中に
F2Rを「あっ!」という間に設置してしまいました。

2関節はどうやって使うのか?という事で、部屋の入り口から入るように動かします。

dsc_0085 dsc_0086 dsc_0087

別に福田さんが浮かれているわけではありません。浴室の「壁」となってもらってます。
社長が入っているのは、浴槽を想定したダンボールの中です。

dsc_00881 dsc_0089 dsc_0094

林さんに吊られて動かされる久保田さん。スリングが今ひとつな装着ですが、これから
慣れてもらいましょう。久保田さん、ちょっとビビり入ってました。

dsc_0097

無事に浴槽に入りました。

dsc_0099

車椅子に戻ります。

この後、個別援助計画の説明を行ってましたが、私は夕食を作るお手伝いをしていたので
写真が撮れませんでした。夕食を作るだけ作って、東京の中村さんと一緒に車に乗って
帰る事になってまして、中村さんの信濃大町の駅で降ろしてから、長野道豊科インターに
向かって行こうと、ETCカードをクルマに挿した・・・ら、何でETCカードが中に有るの!

私がETCカード2枚持っている事になるんで、再び研修センターに・・・

研修センターに戻ったら、丁度晩御飯のタイミング!なんで一緒にご飯食べて帰ってきました(笑)
みんなビール飲んでましたけど、私はお茶で我慢です。

今週一杯研修は続きますが、あとは石田さんが写真を撮ってくれていることを祈ります。

お問い合わせはこちら