介護リフト「つるべー」などの介護製品の販売・レンタル

トップ > ブログ > 担当者ブログ > まいう~シリーズ12~お魚定食~

まいう~シリーズ12~お魚定食~

2013/09/17

カテゴリー担当者ブログ

3連休を利用して、福井県の小浜市まで魚を食べに行ってきました。お盆にも別のお店に
行っていたのですが、私の中で紹介基準に至らなかった(美味しいんだけど・・・)ので
前回は見送りになりました。

今回は、前回あまりに人が多すぎてあきらめたお店です。雨が降っているから、多分人が
少ないだろう!と踏んで行ったのですが甘かった・・・軽く30分は待ち時間がありました。

名前はかねまつ(食べログのリンクです)で、若狭消防本部の隣のビルの2階
になります。

img_20130915_141024_023

このビルの2階になります。エレベーターがあるっぽいのですが、私は使いませんでした。

img_20130915_140911_796 img_20130915_140853_668

店の入り口で干物を作成中。扇風機で風を送っていますが、長崎で見た、イカを吊るしてグルグル回す
干物製造機を彷彿とさせます。

img_20130915_134440_698

このあたりで有名なのは、焼き鯖!という事で焼き鯖定食を頼みます。このボリュームで
1,000円です。あら汁はおかわり自由ですが、店内がめちゃめちゃ混んでいるので、取りに
行くのも一苦労です。

img_20130915_134416_246

こちらはうちの奥さんがオーダーした、かねまつ丼(しかも大)です。この大ですが、普通は
ご飯が大きいはずなんですが、ここは魚が多くなってます(笑)うに、いくら、甘エビ、下に
はまちが入って1,200円です。うちの後に来たグループは全員これをオーダーしてました。

ただ、ものすごーく混雑してます。最初に名前を書いて、席に座ってから大体小一時間でした。
美味しいものを食べるためには仕方ないかもしれませんね。

で、もって・・・

この翌日、台風18号の影響で、小浜市内もかなり被害が出たみたいです。テレビで見たら
昨日通っていた道が冠水している、という状態。1日ズレていたので私たちは大丈夫でしたが、
今回の台風で被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

かねまつ
福井県小浜市大手町8-1 大手ビル 2F
0770-53-2559

お問い合わせはこちら