介護リフト「つるべー」などの介護製品の販売・レンタル

トップ > ブログ > 担当者ブログ > おかゆの恐怖 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

おかゆの恐怖 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

2014/02/26

カテゴリー担当者ブログ

昨日、急に発熱しまして会社をお休みしました。いきなり夜中に38度も熱が出たら
ビックリしますわね。朝起きてからすぐに病院に行きました。インフルエンザの検査をして
感染なし、という事で風邪薬と解熱剤をもらって帰りました。

で、風邪の時はおかゆでしょ、という事でおかゆを作ろうとしたのですが、以前におかゆを
作ろうとした時の話。その時はインフルエンザに感染したときでした。

何も考えずに(熱のせいでボーっとしてました)お米を1カップ洗って、なべに水を適当に
4カップ程入れて中火で煮ていたわけですが、何かおかゆが「ごはん」っぽくなってきたので、
水を1カップ追加。さらに煮ていると、やっぱり「ごはん」っぽくなるので更に1カップ追加。

結局、更に追加を繰り返しているうちに、「どんだけおかゆ食うつもりやねん!」っていう位
鍋からふきこぼれそうな位にまで膨張したおかゆ・・・

3日間くらいおかゆになりました(笑) 京都で板前をしている友人におかゆを米1カップで
作ったという話をしたら「そら1カップは多すぎるでー」とあっさりダメ出し食らいました。
(ついでに「よく米からの作り方知ってたなー」と褒めてもらいましたが)

という恐怖の体験があったので、今回はお玉に1杯だけのお米にして、お玉に水を10杯
(トータルで10カップ位水を入れたんで)という組み合わせでおかゆを作りました。
この分量だとお茶碗2杯分のおかゆになりました。

今日は熱も下がって会社に来れましたが、皆さんも風邪には充分にご注意下さいね。
これからだと風邪だ、と思っても花粉症だったりしますからねー。

お問い合わせはこちら