介護リフト「つるべー」などの介護製品の販売・レンタル

トップ > ブログ > 担当者ブログ > まいう~シリーズ17~ソースかつ丼~

まいう~シリーズ17~ソースかつ丼~

2014/12/15

カテゴリー担当者ブログ

さて、最近怒涛のアップですが、年末は忙しくなるのでアップ出来るときにアップしてしまえ!
という事で、先日テレビで「みそカツ丼」を見て、なぜかかつ丼が食べたくなって福井まで。
日本海側は大雪の予報でしたが、雪が降るから人が少ないだろう、と踏んで行きました。
(悪天候で福井に行くと、大体期待は裏切られるんだけど・・・)

img_20141213_140105_544 img_20141213_140221_441

今回のお店は敦賀ヨーロッパ軒です。福井市内にたくさんお店があるのですが
北陸道で近いという事で敦賀にしました。ヨーロッパ軒と名前が付くお店は全部関連が
あるんでしょうかね。

img_20141213_135902_998

無事にチェーン規制をくぐりぬけ(4輪スタッドレスですから)お店に付いたら、丁度お昼の
人が去った後みたいで、待ち時間も無くお店に入れました。お店の入口に「お食事の方は
2階へどうぞ」の案内。まるで旅館のような感じ。

img_20141213_132955_843 img_20141213_133050_630 img_20141213_134948_750

メニューを見たら、カツ丼以外にもおいしそうなランチとかがあったのですが、誘惑に
負けずにカツ丼をオーダー・・・するはずが、カツ丼は奥さんに譲り、私はパリ丼に(笑)

img_20141213_133016_221

お茶がこのやかんで出てくるのですが、高校時代のお茶のやかんがこれでした。
横に1-3とかマジックで書かれているような。

1418612211065

これがカツ丼です。カツは3枚入っています。ソースがご飯に結構掛かってまして
味が濃い(奥さん談)です。パリ丼も同じ味なので同じソースですかね。

img_20141213_133448_3361

こっちがパリ丼。ミンチカツが乗ってます。中が熱々である意味危険。あっさりしていて
美味しかったです。

img_20141213_134948_7501

で、最後に気になった張り紙ですが

img_20141213_135738_482

という事は、過去に何度か揚げ直しをさせた客が居たのだろうか?

ソースカツ丼は、長野県の駒ヶ根も有名です。で、全然関係な話なのですが、私が滑りに行く
ゲレンデの食堂にもソースカツ丼があるのですが、看板がどう見ても「ソースカシドソ」にしか
読めない(笑)。正しくカタカナは書きましょう!

福井の冬と言えば越前ガニですが、予算の都合が付かない私のような方には、ソースカツ丼
もおススメです。ただし、雪道必須なので雪道装備はお忘れなく。

ヨーロッパ軒 総本店
福井県福井市順化1-7-4(今回のお店とは違います)
0776-21-4681

お問い合わせはこちら