介護リフト「つるべー」などの介護製品の販売・レンタル

トップ > ブログ > 担当者ブログ > この歳になるまで知らなかったこと

この歳になるまで知らなかったこと

2015/01/15

カテゴリー担当者ブログ

先日の3連休、長野県木島平までスノーボードに行ってきました。一番てっぺんのコースが
開いており、喜び勇んでリフトに乗って上がりました!

昔はJSBA(日本スノーボード協会)の1級所持者しかスノーボードは滑らせてもらえなかった
コースなんですけど、今は「上級者限定」という事でOKみたいです。

img_20150110_101240_657 img_20150110_101244_563

img_20150110_101248_737

35度ってこんな角度。久しぶりに楽しく滑らせてもらいました。

楽しく滑った後、お風呂に入って夕食なのですが、その夕食での事。道の駅でおいしそうな
きのこ類が格安で売られていて、夕食はきのこ鍋にしよう!という事で、しめじ・えのき・なめこ
を買ったのでした。

全部買って500円程度だったのですが、普段買うのよりもサイズと量が桁違いに多い!
でもまぁ鍋だし、火が通れば量も少なくなるだろう、と普通の鍋と同じだと思って普通に
買ったきのこ3種を全部鍋に突っ込んだ訳ですが・・・

img_20150110_183410_543

お肉はコンビニで買った冷凍モモ肉ですが、このモモ肉が沈んだ以外、鍋の量が
変わらない・・・

きのこって火が通っても、白菜みたいに「かさ」は減らないのね・・・orz

火が通れば、大体のものはかさが減ると思ってこれまで生きてきましたけど、きのこは
「入れたまんまで減らない」というのを本当に知りました(笑)

すっげー量のえのきとしめじとなめこを食べる事になりました。にしても量はともかく
美味しかったです。

これで懲りた、という訳ではないのですが、その翌日もやはりきのこ鍋(笑)
今度は別の道の駅でなめこ・しめじ・まいたけを購入し、長野のスーパーで隅っこにポツンと
売られていた赤味噌(長野は文化圏が違うから仕方ない)を買って味噌味にしました。

前日の失敗を踏まえて量は前日の半分程度に。

img_20150111_195559_995

量も丁度良く、良かったです。

これから、きのこを買う時にはかさが減らないという事を念頭に置いておきたいと思います。
ホントにかさが減らないんですね、きのこって。

お問い合わせはこちら