介護リフト「つるべー」などの介護製品の販売・レンタル

トップ > ブログ > 担当者ブログ > そういうオチが待っていたのか・・・

そういうオチが待っていたのか・・・

2015/10/05

カテゴリー担当者ブログ

先日、大学の同窓会にお呼ばれしまして、金沢まで行ってきました。金沢まで運転して行くのも
面倒だし、電車に揺られて行く事に。東京からだったら新幹線でピューン!と行けるように
なりましたが、名古屋からだとまだまだです。

dsc_0009

いつでも電話が来ても大丈夫なように、会社ケータイとスタバで買ったコーヒーを持って電車に
乗り込みました。集合時間に丁度金沢に着くよりは、金沢駅でご飯を食べる時間が欲しいなぁ
と思って、1本早い電車の指定席を買いました。まさかこれがそういうオチとは・・・

名古屋駅を出て、見慣れた一宮を越えて、大垣を越えたあたりで何となく車内が暑くなって
きました。外が寒いのかな?などと思っている内に車内が何となく暗い・・・通路の上の
電光表示も消えている。

dsc_0008

車掌さんより「ただ今、車内の電気トラブルで冷房と照明が切れております。ご迷惑を
お掛けして申し訳ございません」のアナウンス。車掌さん女性だけど大丈夫かな?と
思っていたら

「次の近江長岡に臨時停車して、安全確認を行ないます」となり、近江長岡駅で停車。
当然ですが車両のドアは開きません。

dsc_0010

そこまで時間は掛からないだろう、とのんきに車内から撮影。しかし電車が動く様子が無い。
「ただ今、送電を待っている状態です。」のアナウンス。そろそろ動くかな?と思ったら
「電気設備が復旧しないため、この電車はこの近江長岡駅で運転を打ち切ります。向かい側
に入ります新快速で米原駅まで移動して下さい」という無常なアナウンス・・・

dsc_0011

dsc_0013

途中の駅で降ろされる乗客の方々(当然ですが知らない方々なのでモザイクです)車掌さんに
話を聞く人も居ますけど、聞いたところでどうしようも無いとは思うのですが・・・

新快速に乗り換えて米原到着。敦賀まで移動できたらサンダーバードに乗れるかも?と
思って調べてみたのですが、次の敦賀に行く電車は、乗ってきた次のしらさぎしかない・・・
なので、諦めて自由席に並びます。並んでる間に懐かしい色の電車が向かいのホームに。

dsc_0014

何となく高槻駅っぽく見えるけど、ここは米原です。でもって、しらさぎがやってきたので
自由席に乗り込みます。当然ですけど2本分の特急電車の乗客が1本に乗るわけですから
特急なのに通勤電車みたいになっております。私は無事に座れたのでラッキーでした。

車内でしきりに「降車駅で精算を行なって下さい」というアナウンスが入りますが、確か
特急料金って2時間以上遅れた場合に払い戻しになるんじゃなかったっけ?2時間は
遅れてないし、大丈夫か?と思いながら、金沢駅の精算所に並びました。

dsc_0017

精算所で「自由席の方の払い戻しはありませーん!」という説明。私は指定席だったので
ちゃんと払い戻しを受けられるのですが、集合時間を数分過ぎていたので、切符にハンコを
もらって帰りに2700円の払い戻しをしてもらいました。

十数年ぶりの金沢はすっげーキレイになってました。昔もキレイだったのですが更に
パワーアップした感じ。ホントはお寿司が食べたかったのですが、時間(と予算)の
都合で金沢カレーとなりました(笑)

今度はのんびりと見て回りたいですね。今回はひがし茶屋街と兼六園しか見られなかった
ですし。あと寿司も食ってやる!

お問い合わせはこちら