介護リフト「つるべー」などの介護製品の販売・レンタル

トップ > ブログ > 担当者ブログ > まいう~シリーズ24 ~パンプキンプリン~

まいう~シリーズ24 ~パンプキンプリン~

2016/06/27

カテゴリー担当者ブログ

先日の週末を利用して、飛騨高山に行ってきました。もう何度も行っている高山なので
見る物もありませんが、まだまだ食べるモノは沢山あります(笑)という事で、行きたい居酒屋を
わざわざ予約してバスに乗ってトコトコと。

dsc_0014

さて、今回のまいう~ですが、高山で有名なお店です。いつもは夫婦で1つ頼むのですが
今回は贅沢に1人1個です。しかも今回は2つ紹介になります。

その1 LE MEDI(ル・ミディ)

dsc_0023

筏橋のたもとにあるレストランです。どちらかと言うとプリン専門店の方がたもとかも知れない。
ここのはかなり有名で、黒蜜を掛けて食べるタイプです。その年の何作目かをシールにして
貼っています。今回買ったのは2015年産の8作目ですね。

dsc_0025 dsc_0027

食べ進むと、中にペッパーを利かせたペーストがあります。味のアクセントが付いて結構飽きる
事なく食べられます。底の部分にはカラメルが有りません。そのための黒蜜です。

本当はこれだけ食べて満足したので、これで終ー了ー!って事で飲みに行ったわけです。
しかし、翌日の朝、衝撃的なモノを発見しました。

その2 NOIX DE COCO(ノアドココ)

dsc_0045

翌朝、買う物も無いのに宮川朝市をブラリと。栗きんとんはシーズンじゃないし、ソフトクリーム
食べるのには寒いし、ビール飲むには朝早い、って事で、テクテク歩いておりました。
そこで見つけたノアドココの露天のショーケースに、黄色っぽいプリン発見!(写真見てください)

とりあえず一回前を通り過ぎてから(別のモノが見たかったので)もう一度戻ってきた際に
聞いてみました。
「かぼちゃあります?」
「ありますよー」
「じゃ、それ2つ下さい」
「どうせなら、プリン1つとかぼちゃ1つにしては?」
「じゃ、それで」
と、優柔不断な態度で購入。

dsc_0047 dsc_0048 dsc_0046

こちらは底にカラメルがあるタイプです。お店の人が言うには「かぼちゃを一旦乾燥させてから
粉末状にして生地に混ぜるのでとても滑らかですよ」との事です。まさにその通り!
非常に滑らかな舌触りです。

どちらが美味しい?と言われたら「どちらも美味しい」です(笑)ル・ミディさんは料理屋さんの
知識と技を使ってますし、ノアドココさんはお菓子屋さんの知識と技、どっちが優れていると
いうものではないですよね。どっちも美味しいんですから。

ちなみに、どちらも通販可能です!
LE MIDI(ル・ミディ) 高山市本町2-85(筏橋のたもとです)
NOIX DE COCO(ノアドココ)岐阜県高山市西之一色町3-467-2(宮川朝市の中にあります)

お問い合わせはこちら