介護リフト「つるべー」などの介護製品の販売・レンタル

トップ > 使用事例 > 住宅導入事例 > お風呂 > 楽しいお風呂、でも濡れた身体を抱える大変さ・・ リフトで変わります つるべーF2Rセット

楽しいお風呂、でも濡れた身体を抱える大変さ・・ リフトで変わります つるべーF2Rセット

2021/10/29

「ママ、重たいー?」、「重たくないよー。」

浴室から聞こえる声。


お客様宅でのリフトの使い方練習でのことです。
この日はリフトを利用されるご本人様が不在のため、秋休み中の弟君がモデルでお母さまがリフト操作の練習をされました。

 

上を見上げて、浴室の入り口に当たらないかお母さまと一緒に確認。

無事にリフトアップされて脱衣場から浴室の洗い場へ。

               

 

洗い場に到着し、一旦着地。お話中です。

それから、いざ、浴槽へ。

 

浴槽から洗い場へ戻ります。

浴槽のヘリの高さまで座面を上げたらリフト操作は一旦お休み。

座面を洗い場まで出します。抱え上げないのでラクラクです。

  

 

これまでもお風呂の時間は楽しかったと思います。でも、湯船から出る時は大変だったそうです。これからはつるべーでお風呂の楽しみをひとつ増やしてもらえたら、と思います。

(仙台所長 田中談)

 

F2Rは関節付きなので、曲げ伸ばしが可能です。そのため、脱衣場から、座面とキャスター部が分離するシャワーキャリー「安楽キャリーB」で洗い場へ、そして浴槽での入浴までできます。

  

お問い合わせはこちら