介護リフト「つるべー」などの介護製品の販売・レンタル

トップ > 使用事例 > 住宅導入事例 > お風呂 > 好きな時に湯舟に浸かれるようになりました つるべーF2Rセット

好きな時に湯舟に浸かれるようになりました つるべーF2Rセット

2015/01/17

先日、岐阜県の個人様宅にて、レンタルF2Rを設置してきました。

この方はリフト使用前、自力でお風呂に入っておられましたが、転倒し胸を強打されて、
それ以来湯船に入る事ができなくなり、シャワーで済ませておられました。しかし湯船に入りたくリフトか訪問入浴で迷い、好きな時間にお風呂に入れるリフトを選ばれたそうです。

image11

つるべーをお知りになったのは、ご近所につるべーを設置されている方が居られて、現物を見せてもらったことと、名古屋の施設でつるべーを導入している、というのを聞かれて、「施設にも取り付けている物なら安心」と思われたそうで、そのような理由からつるべーを導入されました。また、介護保険でレンタルが出来る、というのもひとつの理由だそうです。

 

image2

ご家族様は最初のうちは要領が分からないので少し焦られたそうですが、2度3度とやっているうちに出来るようになり、好きな時間に湯船に浸かってもらうことが出来るようになったとお話下さいました。ご本人様も最初は違和感があったそうですが、今は平気になられています。

最後にちょっと耳が痛い事もお話して頂きました。

「私達はリフト等の知識が無い。そのためケアマネさんから教えてもらうが、そのケアマネさんがリフトについての知識が無い。私達がリフトの話をしてようやく調べてくれるのが現状だと思う。」

・・・モリトーの努力不足ですね。今まで以上に頑張ります。

 

中部営業所 浜崎

お問い合わせはこちら