介護リフト「つるべー」などの介護製品の販売・レンタル

トップ > 使用事例 > 住宅導入事例 > お風呂 > 浴槽に入れない在宅での入浴を改善したい! F2RSKKセット(突っ張り棒固定)

浴槽に入れない在宅での入浴を改善したい! F2RSKKセット(突っ張り棒固定)

2022/03/04

介護保険レンタルでF2Rセットを導入しました。
ご本人様がデイサービスが苦手で、ご自宅での入浴を続けていましたが、浴槽には入れない状態で永くシャワーでのご入浴でした。そこで訪問リハと訪問看護と貸与事業所の方がリフトを含めた入浴のプランをご本人様とご家族様に提案。ご本人様も「(自宅で入れるなら)頑張る」とおっしゃり初めての介護リフトを設置することに。

 

ご本人様に合ったベストなスリングの選定は絶対必須(モリトーの絶対譲れないモットーです)。お風呂用リフトでの実際のデモが行えないため、床走行リフトY6をまずお持ちして、スリング選定を行い、身体状況と車いすでの着脱をご希望だったこともあり、エヴァフル中の閉脚吊りで使用することに決定。


設置完了後、服を着たままですが、実際に使っていただきました。

笑顔のお写真がないのですが、実際には素敵な笑顔を見せてくださり、浴槽に入ると、「こんなに(浴槽の中は)綺麗なんだね」とこぼされました。

永く浴槽の中を見たことがなかったとのこと。これからは、ゆっくり癒しのご入浴を楽しまれることでしょう。

 

 

つるべーF2RSKK

脱衣場から浴室へ

 

 

念願の浴槽に

閉脚吊り 開脚できなくても、脚分離スリングは使用可能です

閉脚吊りとは・・通常太ももの内側に通すスリングを、外側に通して足を閉じた状態で使用します。

 

お問い合わせはこちら