介護リフト「つるべー」などの介護製品の販売・レンタル

トップ > 使用事例 > 住宅導入事例 > 【納品事例】脈拍130→90へ!ご本人のストレスを劇的に減らす立位・歩行練習✨

【納品事例】脈拍130→90へ!ご本人のストレスを劇的に減らす立位・歩行練習✨

2026/08/29

【納品事例】脈拍130→90へ!ご本人のストレスを劇的に減らす立位・歩行練習✨

 

 

 


 

 

訪問リハビリでの立位・歩行練習の様子をご紹介します。
今回は介護リフト「つるべーBB1セット」と「ハーネスHV」を組み合わせてご使用いただきました。
リハビリ中のご本人の様子を客観的に見るために、作業療法士さんが脈拍を測定。
人力で立位練習を行った場合、脈拍は130ほどまで上昇し、ご本人に強い身体的・心理的ストレスがかかっていることがわかりました💦
しかし、リフトとハーネスを使用すると、脈拍は基準値と言われる「90」ほどで安定!👏
客観的なデータからも、福祉機器の活用がご本人の負担軽減に大きく貢献していることがわかります。
ご本人も介助者も安心・安全なリハビリ環境づくりに。
導入について詳しくお知りになりたい方は、ぜひモリトーまでお気軽にお問い合わせください!

 

お問い合わせはこちら