介護リフト「つるべー」などの介護製品の販売・レンタル

トップ > 使用事例 > 特別養護老人ホーム「さくら爽」様にてベッド固定型リフトつるべーBBセット 10台設置!

特別養護老人ホーム「さくら爽」様にてベッド固定型リフトつるべーBBセット 10台設置!

 

岩手県北上市の特別養護老人ホーム「さくら爽」様のベッド固定型リフトつるべーBBセット10台の事例をご紹介します。

 

 

特別養護老人ホームでは天井走行式リフトや床走行式リフトの相談が多く寄せられます。 

そのような中で「さくら爽」様では3年ほど前から介護リフトを導入され、今回さらに固定型リフトを追加で導入していただきました。その経緯や施設職員の方々の定着率の高さの秘訣を統括部長の成田様に話をお伺いましたので ご紹介いたします。


◎つるべーBBセット(ベッド固定式リフト)導入の理由
→天井走行リフトだとレールを外さないと移設できず臨機応変の移動が難しい。つるべーBBであればご利用者様の使用に応じて移設ができるため。

◎定着率の高さの秘訣
→リーダーからの「使え」との強制的ではなく「楽になるよ」との言葉がけを大切にしてる。それが現場の職員様に浸透していきリフトを利用すれば楽になるという認識ができあがってる。

→リフト委員会を立ち上げてOTさんPTさんからも意見をもらう。1人ひとりのご利用者様に対しスリングシートのサイズやどのような移乗が最適かを現場の職員様と話し合う。

◎リフト導入後の変化
→職員様の腰痛理由の短期的な休み、また長期的な理由(ヘルニア等)の休みはほとんど減った。

◎ご利用様の反応
 リフトを使っている間にご利用者様と介護職員様とのコミュニケーションがされる。「乗り心地どう?」と聞いて「いい!」など前向きな言葉をいただける。

◎今後
職員様からの需要が高いためさらにリフト追加を考えている。家族や他の施設様を迎えて内覧会なども行いたい。
リフトを考えていらっしゃる施設様がいらっしゃれば見学も相談の上、行っていきたい。


介護リフトの定着が成功している施設様からのお話は私どもも勉強になることが多かったです。もし、見学をご希望される施設様がおられましたらモリトーまで直接お問い合わせくださいませ。

今回2日間に渡り訪問いたしましたが、成田様はじめどの職員様にも温かく迎えていただき感謝いたします。ご利用者様のいきいきした表情も印象深かったです。
本当にありがとうございました!

 

お問い合わせはこちら