介護リフト「つるべー」などの介護製品の販売・レンタル

トップ > 商品マメ知識 > 重度化の下降直線を阻止!自立化と重度化防止の復活か曲線

重度化の下降直線を阻止!自立化と重度化防止の復活か曲線

2022/01/13

カテゴリー商品マメ知識

 

 

「これまでの介護」は、一旦介護が必要になるといづれは寝たきりに、だんだん介護度が上がっていく、そんな現実・考えだったのではないでしょうか?(不活化・疾病の重度化により介護度が上がる【下降直線】についてのお話はコチラ

しかし、今、いわゆる『自立化(自立支援)』『重度化防止』と言われるものを国があげて取り組んでいます。

「過ぎる」介助をやめること

「あきらめ」をなくすこと

そういった介護、ケアで介護度が改善すること(症状の悪化を防ぐ、症状が改善する)が「特別なこと」でなく『当たりまえ』なことに。

 

寝たきりではなく、ベッド周りを自由に動き好きなことをする、トイレに自分で行く、また歩けるようになる、認知機能が改善し家族とまた話せるようになるなど、これからの介護は下降直線から復活の弧を描く【復活曲線】となっていきます。

モリトーではこの復活曲線の介護をFine介護と呼んでいます。

 

さて、モリトーでは、このFine介護のお手伝いが可能な商品がたくさんあります。

病院や施設でもご自宅でも設置可能で、プロも個人も誰でもご使用頂ける扱いやすさ、わかりやすさです。

 

次回は、モリトーが提案する【Fine介護】復活曲線を 商品を交えてお話します。

 

お問い合わせはこちら